超実践型コーチングスクール『エッセンシャルコーチングクラス』オリエンテーション実施

超実践型コーチングスクール『エッセンシャルコーチングクラス』が8月5日(土)に開講しました。

開講に伴い、当日は20名の参加者とオリエンテーションを実施しました。

オリエンテーションは、新しい人々が適応できるように教育・指導することを目的として、新たに何かを始める前に提供される基礎トレーニングのこと。
参加者のモチベーションを向上させたり、学習内容の理解と成長の早期化を促進する効果があります。

約7カ月間どんな仲間と一緒に学ぶのかを知り、スクールの最終日には何を手に入れられていると良いかをグループワークを通して言語化しました。

また、運営としての参加者に対する願いや、コミュニケーション・グランドルールの共有を行いました。
コミュニティにおけるルールの説明を事前に行い、参加者の不安や心配事を軽減するためです。
組織やコミュニティの中で発生する「人の問題」のほとんどは、共通のコミュニケーションのスタイルや考え方がそろっていないことで発生しています。
コミュニティにおけるあたりまえと個人個人の認識値をあわせておくことで、問題を事前に回避させることができます。

最初は緊張ぎみの参加者の皆さんも、2時間ほどのオリエンテーションのあとはいい笑顔に。

第1回の座学・グループワークは9月9日です。

経営者さまのそのお悩み、無料オンライン相談で伺います

リーダーが育たない、社員が自発的に動かない、部下のモチベーションを上げたいなど、お抱えの問題についてご相談を承ります。